2023/10/02

シーズン3 第1期スタート!

 10/1日曜より、トライ東北の

シーズン3第1期練習会が始まりました!

引き続きご参加の皆様、そして新しくトライ東北にお越し頂いた方もお申し込みありがとうございます。

そして、ようこそ!トライ東北へ!

本日より宜しくお願い致します。


初回は早朝少し雨の残る中、

急遽プール利用ができなくなってしまったのもあり、

1回目はブレンダさんの協力で

マウンテンバイクをお借りし、オフロードでの練習会です。


まずはウォーミングアップを兼ねて、

インナーを使ったエクササイズと

柔軟性を上げるためのフィジカルトレーニング。

ランに必要な腸腰筋の使い方やドリル練習から

スタートです。


片脚になっても、腸腰筋とお尻の筋肉を使って
倒れないようにまっすぐな姿勢をキープ。


大きなスキップも一定のリズムで動けるように。

上肢と下肢、あえて違う動きとリズムで
神経伝達も促します!

こういった身体の下地づくりが、

タイムや順位を上げていく基礎作りとなります。

自主練習の時にも

自転車に乗る前、シューズに履き替えて走り出す

その前に必ず取り入れてみて下さい!


そしていざ、マウンテンバイク!

なにこのかっこいい集団😍

周りのサーファーもびっくりしてましたね!

トライアスロンのトレーニングでオフロード?!

マウンテンバイク?!

と思った方!

オフロードにはバイクテクニックを学ぶ事が沢山あるのです。

雨も残っていたので、湿った砂…重かったですね。

ロードでは筋肉痛にならない方も、今日は痛みが残っているのでは??

私も今日はまともに歩けていません笑

マウンテンバイクで泥んこになってはしゃぐ大人達…総勢15名で…

1.5h、20キロも!



こんな練習もトライ東北ならでわです。

虫かごとあみを、釣竿片手に自転車に乗って遊んだ懐かしい小学生の頃にタイムスリップしたみたい!


こんなに楽しいことが、実は貴重なトレーニングになっていました!



真面目な話をすると

コーナリング、ブレーキテクニック、

砂にハマった時、大きな石を踏んだ瞬間、

窪みを乗り越える時のハンドリング…

様々な障害をかわす際、瞬間的に高いトルクを生み出す脚力。



ロードバイクとは全く違うテクニカルなライドです。

前後輪への体重移動も行ないながら、

きちんと操作することの重要性、

そして常に砂にハマる重い車重を前に進めるための脚力のトレーニングにもなったはずです!

体幹も自然と使うようになります。

こんな細かな事が、ロードバイクを速く進める為に

とても役立ちます。

また、敢えて空気圧を落とすことで、

障害物にタイヤがねっとり噛み付き

転倒リスクが少なくなりますので、次回マウンテンバイクに乗る時にやってみて下さい!


そして脚がパンパンでも

次はラン10キロ行きまーす🏃‍♂️

皆さん足元気をつけつつ、集中して走っていきます。

アスファルトと違い、ダートは地面が沈むので

股関節やお尻の筋肉に負荷がかかります💦

ダート馬の気持ちになって、これこそトレーニングです🏋️

下半身強化です。

どこをとっても、ご自身のパフォーマンスに必要なことが

沢山あったと思います。

どんどん吸収して欲しいです。

コーチ達ともどんどんコミュニケーション取りましょう!

質問頂いて、疑問はすぐに解決しましょう!


さぁ次週10/8は七ヶ浜にて

スイム練(プール)も入れて3種目。

スパイシーポイントはRUN。

RUN強化の日となっておりますので

お楽しみに!

みなさまのその筋肉痛、治してまた日曜にお会いしましょう!笑

お疲れ様でした!




フィジカルコーチ今野恭子