2024/01/29

第3期-2-3回目





昨日の練習会、お疲れ様でした!

内容盛りだくさんの練習会となりましたね。

3名のジュニアの皆さんもきてくれてありがとうございました!


今日のメニューは、まず座学。

フィブラ接骨院の水津先生から

応急処置法のレクチャー。



自分や側にいる人がケガをした時に

慌てずにまず何をするのか。

この4つさえ覚えていれば

そのケガを最小限に抑えるために


⬜︎Relaxation安静

⬜︎Icing冷却

⬜︎Compression圧迫

⬜︎Elevation挙上


この4つ。

頭文字をとってRICEライス🌾って覚えて下さい!


自分や一緒に練習する人、また家族がケガをした時も役に立つはず座学でしたね。

この機会にしっかり記憶させましょう。

本当に大切です!


次はフィジカル。

股関節と肩甲骨まわりをストレッチ、

腹横筋と腸腰筋などのローカル筋(深層部の筋肉)をしっかり働かせました。





そしてストレッチの日常化はできてますか?

個々に話を聞くと、これまで避けていた方も少しずつ習慣になってきている人が増えていて安心します。

運動前後はもちろんですが

暇さえあればストレッチ、口寂しくなったらストレッチ、手持ち無沙汰になったらストレッチ…



練習量が増えるに比例してこちらも時間取ってくださいね。



そして次はローラー練習いきます!

少し動くと汗が出てきました。


今日はとても集中していたように感じました。

4月には宮古島でのレースもすぐ後に控えていますからこの調子で行きましょう。

明確な目標があると、一直線にがんばれます!


ジュニアメンバーもがんばれ!!




最後はRUN!

今日も広瀬川沿いを走ります!

ここを走る時はいつも良い天気☀️



さあ!走りますよ!!


そして今日はCASIOの「ランメトリックス」を使ってのRUN🏃‍♂️

アプリをDWしてBTで繋ぐだけ!





H君のスマートな走り👏


データはすごく詳細。

このようにフィードバックが確認できます。

可視化できるのっていいですね。



是非自分のランニング姿勢の修正や改善のきっかけして下さい♪

(写メは濱野コーチの見本のようなグラフ!)



次回は2/4、今度も長町スポセンの予定です!

インフルエンザが流行っているようです。

体調管理気をつけてお過ごし下さい✊