2023/10/29

シーズン3-1 3回目練習会!

皆さま本日の練習会へのご参加ありがとうございました!&お疲れさまでした!

 2週間空きまして、

今期3回目の練習会。

今日はキッズも一緒です!

早朝は冬用ウェアでないと、寒いくらいになりました。あんなに暑かったのに…🥲

朝まで残ってしまった雨も練習開始時間には

上がり、ウォーミングアップから🤸


今日は心拍強化目的でブリック練習です。

短距離でバイク⇔ランを繰り返します。



トランジットの練習にもなりますし、

種目の切り替えを繰り返すことにより、疲労を感じることに慣れる目的があります。



みなさんの運動強度がある域に達すると

急激に乳酸が出始めます。

その瞬間、あの[くっ…キツい…]という感覚になります。

この急激に乳酸が多量に出るタイミングを遅らせり、

出たとしてもうまく解放する力を高めることができます。


(Wさん慣れてきた頃でしょうか?)

最近ではこの乳酸が更にエネルギー源になるという研究もされているようです。

そのために、高強度のブリックトレーニングが

とても効果を発揮します。



今日は多い人で6、7セットこなせたと思いますが、

セット数が増えていく度に、身体が少しずつ

慣れてくる感覚も掴めたと思います。

こうして、高強度の負荷に耐えれる身体が作られていきます。


(わー、かわいいお二人♡)

今日はショートでしたが、今後少しずつ距離を伸ばしていく予定です🙋(どんどんいきましょう笑)


スイムは、Aスピード強化チームと

B技術向上チームに分かれての練習。

Aチームは時間いっぱい使いって、タイムを上げる練習。

Bチームは前回のキックの復習から、プルの練習に入ってきました!

少しずつ自分の泳ぎが整理されてきたでしょうか?

何度も何度も反復練習して下さいね!

そして日々のストレッチ(体のケアです)も

お忘れなく!!


集合写真、今日は大人数で、私もとても楽しかったです。

もはや誰が誰だかわからない!笑

人数たくさんの方がモチベーションも上がりますよね〜!


次回の練習日はまた少し空いて【11/19】です。

たくさんのご参加お待ちしております。


復興マラソンやツールドおきなわなど

レース出場の方も多いようです。

気温が低くなってきていますので、

レース前にも必ずストレッチ、終わったらまた

ストレッチ&マッサージ。

ケガのないように、がんばってくださーい!