2023/11/20

シーズン3-1 第4回目練習会

 少しずつ冬が近づいている近頃、

飛来した白鳥も見かけるようになりましたね。


本日の練習会も元気いっぱい、お疲れ様でした!

思ったより冷え込みも弱く、RUNの時には

半袖で走っているメンバーさんもいたくらい

お天気に恵まれました☀️


今日の練習は【身体のバランスと脚を作る】が

テーマです。

バイクはアクアリーナ坂の登坂の練習、

ランは君が岡公園内でクロカン、

スイムは距離を伸ばしていく練習。

ヒー!全部キツいやつ!


今日は久しぶりに参加して下さった方や、

初めて参加して下さった方との出会いもありました。


7:00 ストレッチでウォーミングアップからスタートです。

朝日をバックに清々しい!





身体が少しほぐれたら、BIKE練から行きましょう!



走り慣れたアクアリーナから北側への往復。

何度登ってもキツい坂!



インナーで回し、ケイデンスを高くキープします。



多い人は7〜8本いけたでしょうか。

久しぶりご参加のYさん、おかわりもがんばりましたね!


また、【220-年齢=1◯◯】

最大心拍数は頭の片隅に。

いま何%くらいかな?と時々ガーミン見て

数字で確かめるのもいいかもしれません。

コース上ではUターンの際は車にご注意☝️

スタッフが誘導しています。


1時間脚を回したあとは、公園へ戻り

RUNスタート!



1周800m、いきなりの長い下り(不安♪)

からの昇りカーブを1回2回と曲がると、 

拓けた頂上、その後下ったり昇ったりを

繰り返してスタート地点へ。


今日もOさんは、はやぶさのように駆けていきましたね。

下半身にがっちり負荷がかかるコースで

心拍も上がり、今日のテーマ通りの練習です😅


バイクもランも、負荷を積み重ね

自分の限界と秤にかけながら

少しずつその負荷に慣らしていきます。

一回一回の「キツい」を

それでも続けることで

いつのまにか、この間までの限界値を超えています。

ライバルのことは、見てみぬふりをしながら(笑)

自分の練習に全集中しましょう!


今日のような苦しい練習こそ、

1人でやるとできないことも、

仲間がいるとやれちゃう!がんばれる!

それがトライ東北の一番の良いところですよね😉


最後はSWIM。

Aチームは一本一本の距離を長くして練習。

200、400mを何本も繰り返し、

長い距離に慣れることが目的です!


Bチームはキックの復習とプルの基礎練。

ここまで細かく?というほど、

全て分解しての練習は今日まで。

理想の泳ぎがまだ得られていない方は

日々の練習で復習して、

キック&プルを組み合わせた時、

「ん?おかしいな?」

と思ったら

一つ戻ったところの練習をしてみましょう。

その「ん?」を無視していくと、

その先でまた躓いてしまいますので、

一旦立ち止まって考えてみましょう!


Bチームは近い目標として、12月末の煩悩スイムで

みんなが最後までついていけるように仕上げて行きたいと思いますので

来週もがんばりましょう✊



次の練習会は、次週11/26

次は2回目の◯◯ック練、

【心肺機能向上】がテーマです!

予報では9℃/1℃と冷え込みそうですので、

ガチめの冬装備でご参加下さい⛄