2024/01/10

2024年、初練習会

 🌅皆様、明けましておめでとうございます🌅
🎍今年も宜しくお願い致します🎍


お正月は、久しぶりにゆっくり過ごせましたか?

さぁ今年も始まりますよ!

1年間ケガなく元気にトライアスロンができますように。どうぞ宜しくお願い致します!


今シーズンは「苦手を無くそう!」のテーマで練習を行ないます。

今日は初参加の方々もたくさん来て頂きました。

まずはご紹介から。


みなさん宜しくお願い致します🤲


そして本日はリクエストのあった座学からです。

草嶋先生よりテーマ2つ。

トライアスロンのロング、アイアンマンに出場するに当たっての心構えやどう準備していくか、どんなトレーニングが必要か、のお話

そしてもう一つは運動の最中に関節や筋肉に痛みが出ること、ありませんか?慢性化している人は悩みの種。

様々な症状があると思いますが、今日は一つの例としてバイクに乗った時に腰が痛くなる、その原因とメカニズム、予防と対処法などを学びました。

どれも興味深い内容で、皆さん聞き逃すまいと

真剣に聴いている様子。

先生、骨格模型で丁寧に説明。

集中して聴いています。



知識を一つでも多く持って、トライアスロンに取り組むことはとても大切です。

トライアスロンは長時間、エネルギーを削って行なうスポーツです。優先すべきは自分の身体・命です。

それをきちんと踏まえてのトレーニング、身体作り、レース。

ケガはできるなら避けたいですし、ケガをしない身体を作ることも大切な練習の一つです。

フィジカルコーチとして見ると、その日々のケアを怠りがちな方が多いように感じます…(悲)


そして座学からのフィジカルトレーニングは腰痛の原因チェックと改善するための方法を実践していきました。



チェックのあとは、スムーズに動きを出すためにストレッチをします。



フィジカルの後は、新年一発目の練習会、少し重い身体をたたき起こすべくローラーで心臓を動かして行きましょう。


みんな一斉に!!!


阿久津コーチからの気合いの入るカウントで

みんなの威勢のいいかけ声や息遣い!

この人数でのローラー練習は湧き上がるエネルギーがなかなかすごい!


そしてとっても楽しそう!

1人でキツいこともみんなで運動すると楽しくなります。

これができるのはトライ東北の良いところ♪


おかえりなさいのK様も汗びっしょりで回す、回す、回す!!


60分ペダルを回したあとは、河川敷へ移動しRUNへ続く〜

今日は風がかなり冷たいです!




いつもの往復3kmのコースを3〜4周。

今日は濱野コーチも来てくれました♪


年明けから大汗かいて、
さっぱりした顔、顔…!
今日もお疲れ様でした。
(写真センターM様のお隣募集中〜笑)


次回は1/21です!

七ヶ浜での練習予定となっております。

風邪も流行っているようです、お気をつけて

また再来週🖐️お会いしましょう!


〜information〜

⬜︎3/17に川崎町で行わなれるみちのくparkトレイルラン

エントリー受付中です。美人ゲストランナーも一緒に走るようですよ♪

こちらもエントリーお待ちしております!


⬜︎今日の座学からのストレッチの内容を更に深掘りしたフィジカル&ストレッチ(アスリートヨガ)を行ないます。

1/12(金)19:30〜長町スポセンにて

自分に必要だ…と感じた方はぜひ一度ご参加下さい!(今野までメッセージください)