2024/03/10

第2期 6回目の練習会レポート

皆様、本日も寒い中の練習会
大変お疲れ様でした!

冷たい風と雪がちらつく朝でしたが
元気いっぱい集まって頂きました!

本日も頑張りましょう✊



まずはフィジカルから…
大切なこと2つ。
①股関節の可動をスムーズにするストレッチ


②立ったまま(走る姿勢)で
体幹を入れ続ける意識づけ。


紙風船?されど紙風船。
こんなトレーニングでさえ
本気で紙風船を潰さないようにと想像しながら動く
何となく動くのでは大違いで
おへその位置にこれを潰さず持ち続けるイメージが
とても大切です。

この姿勢を意識しながら15キロ
走れましたか?

こういったイメージトレーニング
+
実際身体を使ってハードに体幹を鍛えること

この2つの組み合わせが相乗効果を生み出します。


さて、RUN練習。
今日は海岸線3.4キロを3〜5周回。
レースを想定して、バイクを終えた状態での身体が
どのくらいのペースで走れるかを把握できましたでしょうか?

なんでもそうですが、

イメージするのは大切です。

何となくではなく、リアルに想像しましょう。


スイムもバイクもランも

【体幹】が抜けた瞬間、姿勢もスピードも落ちます。

スイムなら30分以上、バイクではロングなら数時間

その2つの後

ランで10キロ、20〜35キロ

体幹を入れ続けなければいけません。

バイクの乗車姿勢で言えば

数時間、【肘付きプランク】をし続けるのと同等。

スイム、ランでは四肢が全て動く中で

体幹が支えられていないと

全てがバラバラになるに等しいことです。

これが全てタイムや順位を左右します。


【体幹トレーニング】どのくらいやっていますか?

そして、トレーニングの効果を出すための

【柔軟性】は伴っていますか?


体幹トレーニングは、どれだけ腹直筋が割れたか、ではありません。

その更に奥にある筋肉です。(インナーマッスルやグ ローカル筋とも呼びます)

トライアスロンで言えば、3種目に耐えられる体幹を作るためのトレーニングです。

ロングレースを控えているメンバーがいる中では

ここも3種目と同様にトレーニングしなければなりません。

【3種目+体幹強化+ストレッチ】

合計5つになりますが、

やれば必ず身体は変わります。


私たちコーチは皆さんを

必ず安全に目的地(ゴール)へ届ける役割があります。

阿久津コーチ、濱野コーチ、

ロングレース経験豊富な本間さん、今野を

どんどん頼ってもらい、

一緒にゴールを見届けたいと思っています!


今日のスイム練習後の一枚!

Aチーム4000m、Bチーム2400m

がんばりました!

次回は再来週3/24です。

次こそは暖かくなりますように!


※追伸※

袖付きのトライウェアの感触、デザインいかがでしたか?

今年のレースは新しいウェアで!

個人的には今までの黒ベースのトライウェアは締まった感じでかっこいいてすが、白ベースは男性が着ると爽やかなイメージに!試着したK部さんを見て思いました😉

あと白は暑さ対策にもなりますね。今年の夏も暑くなりそうなので、悩んでいるかたは是非♪