2024/05/27

シーズン3 第3期-5回目練習会レポート


昨日の練習会お疲れ様でした!

前日の強風は止み穏やかな海となり、

今期初のビーチヨガ、OWSから始まり3種目。

やっとこの時期がやって参りました!

ちょっぴり緊張ぎみの初海練の方、久しぶりに海の感触を味わう方も。

ここから先の練習はいつも以上に安全第一に!


スタートはビーチヨガから!

30分間のリラックスタイム♪

耳に心地よいBGMとともに全身の関節、筋肉を伸ばします。

海に入る前にはちょうどいいウォーミングアップになります。

身体の緊張もほぐれますので、緊張したままの入水よりもリラックスして泳ぎに入れると思います。

この三角のポーズでは前脚の膝を伸ばして

ハム、外もも、ふくらはぎ、臀部を同時にストレッチ、

更には骨盤から腰、背骨、肋骨、肩まで捻り

ストレッチできるポーズです。


さていよいよ入水!ウエットスーツに着替えます。


今年初の海はどうでしょう?

しっかりバディを組み、海に入ります。

浅いところを左右に往復組とテトラ手前までの往復組に分かれて練習開始です。


背中のファスナーから染みる海水はひんやり。
少しすると体温で温まり慣れてきました。

 

この時期の湊浜は透明度が高くてキレイでした。

初OWSの方も、「プールより泳ぎやすい!」
「気持ちいい〜」との感想が聞こえてきて
海は第一印象がとても大事なので、
その言葉が聞けてスタッフも一安心。

プールと海の浮力の違いや、海特有のうねりの体感できたので今後のプールでの自主練もそれをイメージしてみて下さい。

皆さんイキイキと楽しそう!


さて次はバイク。


本日もUターン練習を入れました。

アドバイスとして

・しっかり減速しながらギアを1〜2段軽くして、

ターンした直後、立ち上がりギアを上げながらスムーズに加速していく。

・目線はターンした後の軌道の方向へ向ける

などが上げられました。

Uターン苦手な方、何回も練習しましょう!




良い写真、イケメン揃い!✊


続いてラン💨

本日は旧七ヶ浜大会コースを通り、新コースへ向かうコースです。

久しぶりのこの坂です!

いつ走ってもこたえるコース💦

トレーニングにぴったり(汗)


新しいコースの走り心地はいかがでしたか?

こちらのコンビ、絵になってます🏃🏃‍♂️


Y山さんは気持ち良さそうに走ってます!

なんて爽やかな笑顔〜😃

皆さんきっちり1時間、走り切りました!


気温も高くなってきましたが、レースは更に更に暑い真夏に行われますので

今から暑さ対策、水分補給の練習も兼ねて行きましょう。


最後はストレッチで締め。


練習会は次週6/2も続きます。

またOWSの準備をしてご参加下さい🏊‍♀️🚴‍♀️🏃