2021/10/31

10月31日 3回目の練習会

10月最終日!本日は8期、3回目となる練習会でした。
今回は通常練習とはではなく、IRONMAN世界選手権(hawaii kona)にも出場経験のある実力派のコーチ遠藤亮造さんをお招きし講習会を開催いたしました。
遠藤亮造さんのプロフィールはこちら http://triathlon-tohoku.blogspot.com/2021/10/1031117.html


最初は座学からスタートです。


【骨で動けば、楽に動ける】というテーマで座学から練習会を進めていきました。
心臓が破裂しそうなくらいきつくて体が動かないというところまで追い込めることができるのは本当にごく少数で、筋肉が疲れれば体は動かなくなる。
なので心肺域や限界値での練習ではなく動き方に焦点を当ててキツイ練習ではなく、動きを意識重視した練習をしていきましょう!・・・ということで、
次にBIKE練習を室内で固定ローラーで行いました。


インターバルのようなはぁはぁ言うようなトレーニングではないけど、みなさん汗がダラダラ。いつもはしない動きへの意識をするからハードじゃないのにいつもよりも疲れる!とおっしゃっていました😄
入力のタイミングとコツで平地は速くなっていくそうです!そうと聞いたら、追い込む練習ではなく、動きの練習あるのみですね!!


BIKEが終わり、RUNへ移行。
RUNもドリルから始めていきます。
集団でやっているのは側から見ればちょっと怪しいですね・・・笑


ポイントやコツを掴むのって本当に難しいです。
自然にそれができてる人もいるかもしれないけれど、反復して何度も行い体に覚え込ませていくこと!が大切です。ドリル練習もその動きが単体で終わらないように、走りに繋げていける動きとして練習に取り入れてみましょう!




まず今日寝る前には、今日やったことを思い出すところからですね😎



福岡転勤したトライメンバーから銘菓の通りもんのお土産をいただき、本日の練習会終わりました!おつかれさまでした。



次回は七ヶ浜での練習になります。